エンタメ

『3年A組』の脚本家は誰?先が読めないけど原作はあるの?

こんにちは。
日本テレビの日曜ドラマ『3年A組 -今から皆さんは、人質です-は、のっけから衝撃的な展開ですよね!!

毎回、緊張感があって、思わせぶりに引っ張るようなドラマとは一線を画しています。

このテンションで最後まで続くのでしょうか…(^^;)

まあ、もう脚本は最後までできているでしょうから、私たちは息をのみながら見続けるのみです^^

やはり話の展開やセリフなど、脚本の力が大きく作用していそうです。

一体、どんな人が脚本を書いているのでしょうか?

Sponsored Link

 

3年A組の脚本家は武藤将吾。あの“オタクドラマ”や”特撮ヒーローもの”も手掛けていた!

『3年A組』の脚本家は、武藤将吾さんです。
1977年生まれのアラフォーの方で、シナリオ作家協会のシナリオ講座で脚本を学び、2002年に第15回フジテレビヤングシナリオ大賞で佳作を受賞してプロになったようです。


その時の受賞作のタイトルは『野球狂の親父』というもの。昔、水島新司さんの漫画で『野球狂の詩』というのがありましたが、おそらくそこから採ったネイミングなんでしょうね。
『野球狂の詩』はアニメの再放送を子供の頃に視て、主人公の女性投手・水原勇気が華奢な体でプロ野球のバッターを次々と打ち取る姿は子供ながらに「嘘っぽい」と思いましたが、いつの間にかアンダースローのピッチングフォームを真似している自分がいました・・・(^^;)

 

おっと、脱線しましたが、ヤングシナリオ大賞では基本的に大賞受賞作しか映像化しないため、武藤さんの作品は日の目を見ることは無かったようですが、2005年には、あの話題作で連続ドラマデビューをします。
それが『電車男』です!
小説・映画と併せて社会現象にもなり、平均視聴率 21.2%のヒット作になりました。

 

その後、今回の『3年A組』も含めて、12本の連続ドラマを執筆しています。
『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』『シバトラ〜童顔刑事・柴田竹虎〜』『家族ゲーム』などの話題作を多く手掛けてきました。

異色なのは、2017年の『仮面ライダービルド』で、元々武藤さん自身がお子さんと仮面ライダーシリーズを視ていたそうですが、ある時、自らテレビ局に「仮面ライダーをやりたい」とアピールしたところ、関係者に話が伝わりメイン脚本家に抜擢されたそうです!

やはり、思っているだけではダメで、自らアピールしないと何事も実現しないのですね・・・
なんか、恋愛にも繋がりそう ^^

武藤将吾

 

気になる今後の展開は、武藤将吾が握る?

『3年A組』の気になるこれからの話の流れですが、原作のマンガや小説があれば先に知ることもできそうですが、残念ながら(?)原作は無いようですね
つまり、武藤さんの完全オリジナル作品なので、今後の展開は武藤さんが握っている!!と言っても過言ではないようです ^^

 

個人的には、『ギボムス』でみゆき役を演じた上白石萌歌ちゃんが、今回は回想シーンながら超・重要な役どころを演じているのが気になります。

上白石萌歌の通う大学は?姉・萌音との身長差、CMで歌のうまさも検証

 

菅田将暉さんの怪演も凄いけど、川栄李奈さんの演技力もなかなかのものですね ^^

川栄李奈は韓国人?ドラマ・CMの本数多いのは事務所の力?

 

卒業までの”密室”の10日間・・・異色の学園ドラマから目が離せません!!(・・・って、なんか日テレの回し者みたい(^^;))

-エンタメ
-, , , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

内山理名

内山理名 現在はヨガインストラクター?その資格と教えている場所は?

こんにちは。 女優の内山理名(うちやまりな)さんと、俳優の吉田栄作さんの交際報道がありましたね ^^ 内山さんが36歳、吉田さんが49歳と、二人とも年齢を重ね円熟味を増した今であれば、今回の交際もとて …

川栄李奈

川栄李奈は韓国人?ドラマ・CMの本数多いのは事務所の力?

こんにちは。 近ごろ、元・AKB48の川栄李奈(かわえい りな)さんの顔をテレビで観ない日が無いような気がしています。 私が好きなのは、『カーセンサー』のCMですね。会社の先輩役の宮川大輔さんがこんな …

峯田和伸

峯田和伸はどんなドラマに出ていたの?妻や実家も気になる!!

こんにちは。 7月から始まる、日テレ水曜10時からの水曜ドラマ『高嶺の花』は、石原さとみさんと峯田和伸さんの格差恋愛をテーマにした内容みたいですね。 格差恋愛といえば、芸能界でももう別れちゃいましたけ …

アバ

ABBA(アバ)の現在。35年ぶり新曲!過去の代表曲や数奇なプロフィールも

スウェーデンのポップグループ・アバ(ABBA)が、何と35年ぶりに新曲を2曲レコーディング..というニュースが世界を駆け巡りました。 アバは、私の姉が大好きで、アルバムは欠かさず買っていたくらいのファ …

佳子さま

佳子さまの彼氏は誰?流出した「キス画像」とは?

秋篠宮家の次女・佳子さまが、約9カ月のイギリス留学から帰国しましたね。 佳子さまは今や、皇室のアイドル・・・なんて言い方をしたら失礼と思いますが、本当にお綺麗でございます。 佳子さまも年頃の女性なので …

プロフィール

はじめまして、管理人のピースです。
このサイトでは、私の関心のある物事・ニュースを取り上げて、それを読むあなたも含めた「一つの円(サークル)」にしていくことを目指していきます。