大炎上「午後ティー女子」の「つぼゆり」って?発酵女子も気になる

午後ティー女子

キリンビバレッジの午後の紅茶って、おいしいですよね。

ほんと、子供の頃からあったよな…
実際に調べてみると、1986年発売開始なので、紅茶飲料界の老舗中の老舗。

そんな午後ティーのTwitterで、「午後ティー女子」のイラストが掲載され、
そのあまりに女子をバカにした描き方に大炎上している…というということで、
話題になっています。

Sponsored Link

「午後ティー女子」作者・つぼゆり について調べてみた

午後ティー女子

確かに実際に見てみると、何とも特徴を押さえているというか、
「あー、いそうだよね」と思わせるところがまた、女子の逆鱗に触れたのかも…

何がいけないって、午後ティー愛飲女子は、この4種類のどれかに当てはめられちゃう…と思わせてしまったこと。

しかし、ある意味イラストが絶妙じゃなければ、これほどの騒ぎにならなかったはず…

このイラストは誰が描いたのかというと、「つぼゆり」さんという方のようです。
つぼゆりさんのことを調べてみると..

本名 大坪ゆり

多摩美大(情報デザイン)卒

大分県出身の27才のライター・編集者・漫画家として多方面で活躍中のイラストレーター。

最新のプロフィールのようですので、年齢は合っているようです。

公式サイトは現在見れない状態になっていて、写真などはちょっと見つからなかったのですが、
キャッチフレーズが..

「ブスを描かせたら日本一」

と、なかなかパンチが効いた感じです。

 

「発酵女子」って?

このつぼゆりさんは、「DJあおい」さんという方と一緒に、2016年に本を出しています。
そのタイトルは..

DJあおい×イラストレーターつぼゆりの発酵女子カルテ ―こじらせすぎには要注意…

というものです(笑)

発酵女子カルテ

…やはり、なかなかパンチが効いてますね…(;^_^A

本の内容は..

女子をこじらせすぎて、自らのプライドやコンプレックスなどが抑えきれないほどに肥大化してしまった“発酵女子”を、
DJあおいの至極の名言&暴言?とつぼゆりの描く絶妙に可愛くない女子のイラストでぶった斬る!

フフフ、なかなか面白そうではあります。

…が、そもそも今回の「午後ティー」Twitterのイラストは、私が思うに..

人選を間違えた

だけではないのでしょうか?

午後ティーを飲む層の理想のライフスタイルを提案すべきが、どういうわけか..

午後ティー飲む層をディスる

ことになってしまった訳ですからね。

どうせ描いてもらうんだったら、今回のイラストのほうも..

もっとブスでも良かったんじゃないの?

と思うのですが?
半端に、わりかしその辺にいそうな人を描いちゃったばっかりに、叩かれちゃったのかな…と。

まあでも、一番の購入層の女子に嫌われたら、ダメですよね~。

でも、特徴つかんで描く「つぼゆり」さんの腕は確かのようですので、これにめげずにがんばってもらいたいものです。

Sponsored Link