アニメ化された!? カロリーナ・ステチェンスカ は初の外国人女流棋士

カロリーナ・ステチェンスカ
カロリーナ・ステチェンスカ

カロリーナ・ステチェンスカさんは、外国籍で初の女流棋士になった方です。

たまたまテレビで観て、「ああ、外人さんも将棋するようになったんだな」と思いました。
顔立ちも端正で、知的な印象です。
まあ考えてみれば、柔道や空手なんかも、ずいぶん以前から外国人が活躍していましたしね。
いずれ将棋も、外国人に日本人がかなわなくなる時が来たりして…いやいや、まだ日本の棋士にもがんばってもらいたいですね。

Sponsored Link

 

カロリーナ・ステチェンスカ のプロフィール

カロリーナさんの生年月日は?

1991年6月17日

です。

カロリーナさん、一体どこの国の人?

ポーランドの首都・ワルシャワの出身です。

ポーランド?将棋盛んなの?

…いえいえ、カロリーナさんは、ポーランド語に翻訳された漫画の『NARUTO -ナルト-』で将棋を指すシーンを読んで、チェスと違い「相手の駒を取ると自分の駒にできる」ことを不思議に思い、ネットで調べたのがきっかけで将棋に興味を持ったそうです。

そこからがまた凄くて、カロリーナさん、通っていた学校に「将棋クラブ」を作り、将棋盤もなかったのでワイン箱を将棋盤にして、駒も紙で作ったお手製のもので練習を積んでいたそうです。

スゴイですね…

その後、招待選手として来日して、女流棋士に勝利する活躍を見せ、研修会に合格した後、2013年から本格的に日本で活動するようになりました。
2015年には、女流3級となり、将棋界初の外国人プロとなり、
そして2017年には、女流2級に昇進し、晴れて女流棋士になりました!
同年4月には、女流1級に昇進!!

そんなカロリーナさん、将棋だけやっていたわけではなく、「山梨学院大学」で大学生をしていたのです。
「将棋会館」まで、電車で3時間余りかけて通っていたそう…なかなか根性あります!
そして2018年3月、大学院を修了したそうです。
スゴイ!!

カロリーナ・ステチェンスカ

アニメ化されたカロリーナ

ところでカロリーナって名前、「カロリーメイト」を連想しません?

そんな理由かどうかは分かりませんが、「カロリーメイト」を出している大塚製薬と栄養スポンサー契約を結んだそうです(笑)

…ということは、対局中に「カロリーメイト」をほおばる「カロリーメイト」じゃなく「カロリーナ」さんが見れるのでしょうか?

話はそれだけでは終わらず、大塚製薬がカロリーナさんを..

アニメ化

したらしいです!!!

その名も『すすめ、カロリーナ。』

アニメーションの全編は、2018年6月にWEB上で公開予定…らしいです。
前出したような、カロリーナさんの今までの歩みを描いたもののようですね。

何だか、だんだんとカロリーナさんのことを応援したくなってきました。
2018年1月には、女流タイトル最多保持者・清水市代女流6段を破る金星を挙げている彼女、女流タイトルを目指してがんばってもらいたいです!!