緒形直人の現在は?認知症の噂、嫁と息子は?

緒形直人

俳優の緒形直人さん、何か最近あまりテレビに出ていないな・・・と思っていましたが、
さんの仙道敦子さんが23年ぶりに女優に復帰するニュースが入ってきました。

仙道敦子 「この世界の片隅に」で女優復帰!かつてのドラマと歌を振り返る

逆に言えば、なぜ今、仙道さんが復帰するのか?
もしかすると、緒形さんにのっぴきならない事情があるためではないのか?

・・・なんてことが気になりましたので、調べてみました。

Sponsored Link

緒形直人の現在の仕事は?認知症って本当?

緒形さんは、ご存知の方も多いと思いますが、名俳優・緒形拳さんの次男として生まれました。
緒形さんのお母さんも女優の高倉典江さんで、お兄さんも俳優の緒形幹太さん(デビューは直人さんが先)です。

芸能一家に育った緒形さんは、青年座研究所に在籍中の1988年に映画『優駿 ORACION』でデビュー。
しかも、いきなりの主役ですから、緒形拳ジュニアである直人さんに対する周囲の期待は相当なものだったと思います。

デビュー後は、NHK銀河テレビ小説『新橋烏森口青春篇』や、『北の国から ’89帰郷』で中嶋朋子演じる蛍の恋人役、フジの月9『同・級・生』、NHK大河ドラマ『翔ぶが如く』などなど・・・とにかく破竹の勢いで、ドラマ・映画に大活躍をしました。

その後も現在に至るまで、コンスタントにドラマや映画にも出演していますし、TBS『世界遺産』のナレーターなど、俳優以外の仕事もありましたので、特に仕事をリタイヤしたり、セーブしたりはしていないようです。
もっとも、以前のような主役級の仕事は少なくなっていて、そのせいで「今どうしてるの?」という言われ方をしてしまうのかな、と思います。

 

そして、緒形さんを検索すると、認知症・・・という関連ワードが出てきます。
本当に認知症ならば、今年、カンヌ映画祭パルムドールを受賞した『万引き家族』に出演することもできないはず・・・

城桧吏は第二の柳楽?名前の正式な読み方は…身長はいくつ?

 

実はこれ、緒形さんが認知症をテーマにした映画やドラマに立て続けに出演したことからきているみたいで、2014年に映画『サクラサク』の中で認知症の父親を持つ息子役、そして2015年にNHKで放送された『認知症の私からあなたへ』の中の再現ドラマで緒形さんが「若年性認知症患者」の役を演じたため、「緒形直人と認知症」が深い関わりを持つワードになったのでは・・・と思います。
そこから、緒形さんを最近観ていない人は..

緒形直人は認知症になったから出てこないんだ・・・

と勝手に解釈してしまった可能性もありますね。

 

嫁・仙道敦子との馴れ初めは? 息子・緒形敦もドラマデビュー

緒形直人さんと奥さんの仙道敦子さんとの馴れ初めは、1991年のTBS『松本清張作家活動40周年記念 西郷札』というスペシャルドラマで共演したことがきっかけでした。
2年後の1993年に結婚。

当時は仙道さんも、ドラマや歌で売れっ子でしたが、結婚後は緒形さんを家庭でサポートする形をとりました。

仙道敦子 「この世界の片隅に」で女優復帰!かつてのドラマと歌を振り返る

その二人の間には、3人の子供がいるそうですが、その内の一人が昨年、TBS日曜劇場『陸王』でデビューした、緒形敦さんです。
中学卒業後、アメリカの高校に入学したそうですが、俳優への夢のほうが勝って、帰国後にスターダストプロモーションのオーディションを自らの正体を明かさないで受けて、合格したそうです。

いつかは..

親子3人での共演

なんてことがあるかもしれませんね ( ´∀` )

Sponsored Link