長州力 西郷どんで俳優挑戦!気になる滑舌の悪さは克服できるのか?

長州力

プロレスラーの長州力(ちょうしゅう りき)さんが、7月22日放送予定のNHK大河ドラマ『西郷どん』第27回で長州藩士の来島又兵衛役で出演するそうです。

長州さんといえば、御年66歳にも関わらず、現役のプロレスラーとしてリングにも上がっています。

なんと、自身の必殺技である「リキ・ラリアット」を劇中にも披露するらしく、プロレスファンにとっては楽しみですね!!

Sponsored Link

 

長州力は演技ができるのか?滑舌が悪いのは有名?

プロレスを知らない人でも、バラエティー番組に出てくる長州さんを知っている人は多いと思います。
CMやPVなどでコミカルな姿を見せていますよね ^^

また、長州さんは、滑舌の悪さでも有名です。
かつてのライバルでもあった天龍源一郎さんと共に、プロレス界で滑舌の悪さでも突出しています ^^

長州さんも今回の話をもらった時、長台詞もあることから、初めは「自分には無理」と思ったそうです。
しかし、仕事を受けた後は、自宅の風呂場で夜な夜なセリフを一生懸命練習したそうです。

 

そんな長州さんですが、実は、2010年公開の『星砂の島のちいさな天使 〜マーメイドスマイル〜』という映画に出演しています!!
なんでも、共演した美保純さんが、ある番組で長州さんの演技を絶賛していたそうですから、今回の演技にも期待しても良いのではないでしょうか?

長州力

 

長州力のプロフィール。リング名の由来は?

リングネーム
長州 カ
吉田 光雄

本名
吉田 光雄
郭 光雄(韓国名)

ニックネーム
革命戦士

身長
184cm

体重
120kg

誕生日
1951年12月3日(66歳)

出身地
山口県徳山市(現:周南市)

所属
リキプロ

スポーツ歴
レスリング

トレーナー
アントニオ猪木
マサ斎藤

デビュー
1974年8月8日

長州・・・という名前はリングネームで、本人が山口県出身であることに由来しています。
本名は..

吉田光男さん

です。在日韓国人2世でもありましたが、2016年に日本に帰化をしています。

デビュー後しばらくは本名をリングネームにしていましたが、山口出身ということと、偉大なプロレスラー「力道山」から「力」を取って、現在のリングネームになったそうです。
ちなみに、リングネームを一般公募で決めるつもりだったものが、候補の名前に目ぼしいものが無かったため、師匠のアントニオ猪木さんが決めてしまった・・・とのこと ^^

 

山口弁を話せる・・・ということも、今回、長州さんが選ばれることを後押ししたと思いますが、撮影中、このCMのように首を傾げるシーンもあったのでしょうか?(笑)