上白石萌歌の通う大学は?姉・萌音との身長差、CMで歌のうまさも検証

上白石萌歌

こんにちは。

今、火曜22時からのTBS系『義母と娘のブルース』が熱いですね ^^

このドラマは、竹野内豊さん扮する父親が、自らの病のために、綾瀬はるかさん扮するキャリアウーマンに「義母」として一人娘の面倒をみてもらうように依頼する・・・ことからストーリーが始まりました。

6話では、いきなり竹野内さんが亡くなった後から始まり、ビックリしましたね!

綾瀬さんのそれまでの「鉄仮面」ぶりも、あの回から随分と印象が変わりました ^^

8歳だった娘も、舞台が10年後に変わって高校生に成長し、受験など自分の将来の悩みが生じてくる・・・というのが、これまでの流れでした。

その微妙な役どころを演じているのが、上白石萌歌(かみしらいし もか)さんです。

Sponsored Link

 

上白石萌歌は大学生。学校はどこ?

上白石さんは、実年齢は2000年2月28日生まれの18歳です。演じているみゆきとは1学年違う計算になりましょうか?

子役の時の横溝菜帆ちゃんとは、どこか似ているな・・・と思う反面、「でも、結構変わったね」という印象も持ちました。

「義母と娘のブルース」子役・横溝菜帆は芸歴7年!今までの出演作は?

まあ、人間が最も成長する時期をそっくり飛び越しているわけですから、別に実際の人間でも、十代の数年間を空けて、成長後に再び見たら、「いやあ、変わったね~」ってなるに違いないんじゃないかと思います ^^

それにしても、上白石という名前がスゴイですね (^^;)
御実家は鹿児島らしいですが、もしかすると地元でも名家で知られているのかもしれません・・・

現在、萌歌さんは大学生らしいです。高校は、東京の「実践学園高校」に通っていたそうですが、大学は明治大学とか、明治学院大学とか噂が出ていますが、非公表のため、本当のところはよく分からないようです。。。

 

上白石萌音は2歳上の実姉。身長が随分違う!

上白石・・・と聞いて、「あれ?もう一人、誰か同じ苗字の人、いなかった?」と思われる方も多いかもしれませんが、そのもう一人は..

上白石萌音(かみしらいし もね)

さんのことでしょう。
萌歌さんの実のお姉さんで、2歳年上です。

どちらかといえば、萌音さんのほうが今は有名ですよね。
映画「君の名は。」「ちはやふる」「舞妓はレディ」などで大活躍しています。

 

しかし元々は、2011年の「東宝シンデレラオーディション」で、萌歌さんが史上最年少の10歳でグランプリを受賞し、同じ年に萌音さんは審査員特別賞を貰うにとどまっているので、その当時は萌歌さんのほうが注目されていたわけです。

1980年代のプロレスに例えたら今の状況は、元々アマレスで輝かしい実績を引っ提げて新日本プロレスに入団した長州力が、雑草魂で這い上がってスターになった藤波辰爾に追い越されくすぶっていた状況を変えるべく..

俺はお前のかませ犬じゃないぞ!!

と反旗を翻し、一躍脚光を浴びた状況の一歩手前・・・といったところでしょうか?(古いプロレスファン以外の方、ほぼほぼ何言ってるのか分かりませんよね(^^;))

長州力 西郷どんで俳優挑戦!気になる滑舌の悪さは克服できるのか?

つまり、萌音さんが藤波で、萌歌さんが長州・・・という図式で、長州である萌歌さんが脚光を浴びるかどうかは、萌歌さんの今後の仕事ぶり次第ではないでしょうか?^^

 

・・・で、別にこの姉妹が犬猿の仲という訳でなく、二人の2ショット写真がこちら。

上白石姉妹

右が萌歌さんで、左が萌音ですが、ずいぶんと萌歌さんのほうが身長が大きいですよね。
公式のプロフィールによると、萌歌さんは162cmで、萌音さんは153cmらしいです。
姉妹で10cm近くも身長が違う・・・っていうのは、結構レアなケースなのでは?と思いましたが・・・

でも、さすがに顔は似ていますね ^^

Sponsored Link

 

上白石萌歌は歌もうまい?すでに「ヒロキ」と共演していた!?

姉妹ともに、名前に「歌」「音」が付いてるのは、二人のお母さんが元々音楽の教師で、ピアノの先生をしていたことが関係ありそうです。

萌歌さんも、趣味に「歌うこと」と書いているように、歌うことは大好きのようで、すでにCDも出しています。

そしてこのCMは、覚えている方も多いのではないでしょうか?

あれっ?ひろきじゃない?

と思われた方もいると思いますが、そうなんです。『義母と娘のブルース』で大きくなった大樹(ヒロキ)を演じている井之脇海さんと、すでにCMで共演していたのです。

井之脇海は誰かに似てる?午後の紅茶CMで「みゆき」と共演

二人とも、等身大の高校生・・・って感じで、いい味出してますね ^^

もしかするとTBSの人もこのCMを観て、今回のドラマのキャスティングをしたのかも・・・?(笑)