スポーツ 事件・事故

野茂英雄 全盛期の年俸が知りたい!佐野慈紀との借金トラブルとは?

こんにちは。
中日の監督に、与田剛さんが決まりましたね ^^

与田剛 スキャンダルを許した嫁は?娘はアイドルで肩幅がすごい?

その与田さんと同じ1989年のドラフト会議で、当時史上最多の8球団の指名を受けた末、近鉄バファローズに入団した野茂英雄(のも ひでお)さんについても語りたいですね・・・^^

野茂さんは、トルネード投法と呼ばれる独特なフォームから繰り出す速球とフォークボールを武器に、プロ1年目から4年連続で最多勝と最多奪三振を獲得しました!!

そして、日本人選手のメジャー挑戦の”パイオニア”としても知られています。

野茂さんの渡米した当初は、「日本人が本当にメジャーで通用するの?」という懐疑的な見方がほとんどだったと思いますが、初めの年から13勝6敗236奪三振最多奪三振のタイトルを獲るなど、凄い活躍を見せました。

この頃はよく、NHKBSで野茂さんの登板する試合を観ていましたよ ^^
野茂さんが三振を取るたびに、観客の歓声がすごくて、観ていて鳥肌が立ちました!!

「日本人でもこんなにアメリカの観客を熱狂させることができるんだ」と、感動しましたね。

Sponsored Link

 

野茂と親友・佐野慈紀との間に何が・・・?

そんな野茂さんですが、かつて近鉄バファローズで盟友であった、佐野慈紀さんを借金トラブルで訴えています。

佐野さんと言えば、中継ぎ投手としては初めて年俸が1億円を超えた人で、その”〇ゲ”ている頭髪を含めた独特の風貌と明るいキャラで、メディアでも話題にもなりました。

その勢いで、映画『恋と花火と観覧車』にも出演しました。
当時、佐野さんは28歳なのに、41歳の糖尿持ちのオジサン(独身)役・・・を演じました(笑)

野茂さんは、その佐野さんに2003年に、3000万円を貸したそうです。
期限の10年間で返し切れば何の問題もなかったのですが、結局434万5000円しか返済できなかった・・・ということで野茂さんが2018年9月に、残金の支払いを求める訴訟を起こしたようなのです。

結果・・・裁判所は、野茂さんの訴えを全面的に認める判決を言い渡しました。

 

野茂さんと佐野さんは、かつては親友と呼べる仲で、野茂さんが佐野さんを信用していたからこそ多額の借金に応じたはずですが、佐野さんが結果的に返し切れなかったからといって、普通なら野茂さんが訴訟を起こすことはないと思うのです。

一説によると、佐野さんは「月2万円しか払えない」とか言いながらも、家賃が月30万円のマンションに住み続けている・・・という話もあります。
それが本当なら、野茂さんも「このままでは、佐野のためにならない」と判断して、あえて訴訟に踏み切った可能性もあります。

 

かつて近鉄時代、プロ入り1年目に好成績を残した佐野さんが、毎晩のように先輩選手に連れられて夜の街に繰り出していたのを見て、野茂さんが約2時間に渡って説教したそうです。

「オマエ、それでええんか?」

当時と同じ言葉を、野茂さんは佐野さんに投げかけたいのではないでしょうか?

野茂英雄

 

野茂英雄の年俸はいくらだったの?

そもそも野茂さんは、3000万程度の金額でどうのこうのいうレベルの選手ではありませんでした。

日本では、近鉄に在籍していた最終年には年俸は1億4000万円で、メジャーリーグでは、2004年に9億円(!)を貰っていました。

プロ通算の年俸は、約37億円と言われています。
それに加えて引退後は、メジャーリーグの年金を年間1000万程度貰っているようです。

ですので、佐野さんに貸した3000万がどうとか・・・ではなく、野茂さんの佐野さんに対する心情面での問題で起こした訴訟であることは明白です。

しかし、大金持ちの野茂さん・・・のように見られますが、その実績からすれば、今の田中将大投手よりもある意味すごいわけで、今なら年俸30億くらい貰っていても何の不思議もないのです(^^;)

野茂さんが活躍したからこそ、メジャー球団の日本人ピッチャーに対する高い評価につながったわけで、その後、日本人投手のメジャー移籍が多くなりました。

そういう意味でも、野茂さんの功績は偉大なのです!!

-スポーツ, 事件・事故
-, , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 

  1. […] 野茂英雄 全盛期の年俸が知りたい!佐野慈紀との借金トラブルとは? […]

  2. […] 野茂英雄 全盛期の年俸が知りたい!佐野慈紀との借金トラブルとは? […]

  3. […] 野茂英雄 全盛期の年俸が知りたい!佐野慈紀との借金トラブルとは? […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

フルーツ青汁

「フルーツ青汁」のシエルの社長は誰?解約しづらいことで有名だった

こんにちは。 女性の方なら、『めっちゃたっぷりフルーツ青汁』って名前を聞いたことがある人多いのではないでしょうか? 今回、消費者庁から景品表示法違反で処置命令が下ったようです。 要するに、「これ飲んだ …

藤田菜七子

藤田菜七子 歴代最多勝利数更新して年収が凄い!!ハゲの噂も!?

こんにちは。 競馬の女性騎手、藤田菜七子(ふじた ななこ)さんの快進撃が伝えられていますね。 この方、まだ今年8月に誕生日が来て、21歳になったばかりのお嬢さん。 なのに、JRA(中央競馬会)唯一の女 …

三浦桃香

三浦桃香 の怪我の状態は? かわいいけど彼氏はいるの?

こんにちは。 今日は、最近テレビでも話題になっている美人プロゴルファー 三浦桃香(みうらももか) さんを取り上げます。 私の父がゴルフをしていたせいで、子供の頃からゴルフ中継を観ていましたが、本当に昔 …

高須院長

高須院長、日大・宮川をスカウト?伝説の一つになる?今後は争奪戦が・・・

こんにちは。 『高須クリニック』の高須克弥院長が、日大アメフト問題の加害者・宮川泰介選手を高く評価し、 「高須グループが欲しい人材です」と、ツイッターで語ったそうです。 高須院長は「僕は正直者が好きで …

片山晋呉

片山晋呉の戦績・プロフィール。態度が悪いことは有名?

男子ゴルフの片山晋呉選手が、何やらやらかしたようですね。  日本ゴルフツアー機構(JGTO)の青木功会長(75)が永久シード保持者の片山晋呉(45=イーグルポイントGC)に対して懲戒、制裁処分を検討し …

プロフィール

はじめまして、管理人のピースです。
このサイトでは、私の関心のある物事・ニュースを取り上げて、それを読むあなたも含めた「一つの円(サークル)」にしていくことを目指していきます。