事件・事故

ハロウィン 渋谷の騒動で分かる現代若者の閉塞感

ハロウィンも年々、盛り上がりが増しているようですね ^^

そのこと自体は決して悪いことではないのですが、渋谷駅前の若者たちの騒動はテレビ局各社も取り上げていて、社会問題化しつつあります。

暴徒化して、軽トラをみんなで倒したり、裸で踊ったり、高いところによじ登ったり・・・あんな光景は日本では見ることはありませんでしたね(~_~;)
痴漢や喧嘩で逮捕者も出ている状況で、いつからこんなふうになったのでしょうね・・・

Sponsored Link

 

テレビのコメントはちょっと一方的すぎる?

渋谷のハロウィン騒動を報じるテレビを観ていると、ほとんどの司会者やコメンテイターは..

みっともない

恥ずかしい

やめろ!

という論調なのですが、私はこの若者たちの異様なエネルギーというのは、日本の今の閉塞感を映し出しているだけなのでは・・・を思うのです。

海外でもいろいろな国でこういった暴動が起きていますが、そういう国や地域というのは失業率が高かったりするような、貧しい国や地域であることがほとんどです。
賃金が低いとか、仕事にも就けない・・・など、個人では思うようにならない現実を日々堪えながら生きている若者たちが、何かの拍子に爆発して暴動に発展するわけです。

それと同じことが日本でも起こりつつある・・・というのが、今回の渋谷の騒動なのではないでしょうか?

経済が上向いている・・・というのは株価での話で、実は就職するのも一苦労、せっかく職にありつけてもサービス残業が鬼のようにあるブラック企業だったりして、そんな世の中に嫌気がさしてバイト生活やニートになる若者が多いのも現状でしょう。

多くの日本の若者は鬱屈した現実を生きていて、今回はハロウィンを利用してそれを発散しようとしただけなのではないか、と思うわけです。

ハロウィン騒動

 

起きていることの裏を読むことも必要か?

事件や事故などに限らず、物事が起きていることを検証するのは大事ですが、その背後にどんな原因・状況があるのか・・・を探り出すことはマスコミやジャーナリストにこそ必要なことではないか?と思います。

まあ、番組では尺(時間)の問題がありますから、伝えきれない部分は多くなると思いますが、テレビを観てそこらの一般の人が感じるようなことをまた敢えてタレントたちから聞きたいとは、私はあまり思いませんね・・・(-_-;)

今回の騒動も、起きていることには必ず原因がある・・・という考え方をすると、彼らが騒がなくてもいいように、若者が充実した生き方をしやすい社会に変えていけばいいんだね・・・と、前向きな考え方ができるようになるはずです ^^

-事件・事故
-, , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

高須院長

高須院長、日大・宮川をスカウト?伝説の一つになる?今後は争奪戦が・・・

こんにちは。 『高須クリニック』の高須克弥院長が、日大アメフト問題の加害者・宮川泰介選手を高く評価し、 「高須グループが欲しい人材です」と、ツイッターで語ったそうです。 高須院長は「僕は正直者が好きで …

フルーツ青汁

「フルーツ青汁」のシエルの社長は誰?解約しづらいことで有名だった

こんにちは。 女性の方なら、『めっちゃたっぷりフルーツ青汁』って名前を聞いたことがある人多いのではないでしょうか? 今回、消費者庁から景品表示法違反で処置命令が下ったようです。 要するに、「これ飲んだ …

野茂英雄

野茂英雄 全盛期の年俸が知りたい!佐野慈紀との借金トラブルとは?

こんにちは。 中日の監督に、与田剛さんが決まりましたね ^^ 与田剛 スキャンダルを許した嫁は?娘はアイドルで肩幅がすごい? その与田さんと同じ1989年のドラフト会議で、当時史上最多の8球団の指名を …

幸色のワンルーム

ドラマ・幸色のワンルーム 放送中止!炎上したその内容とは?

7月から土曜深夜に放送予定だった『幸色(さちいろ)のワンルーム』の放映を、テレビ朝日が中止することを決定しました(関東地区のみで、関西地区では放映予定)。 どうやらその内容が、ドラマとしては不適切な内 …

片山晋呉

片山晋呉の戦績・プロフィール。態度が悪いことは有名?

男子ゴルフの片山晋呉選手が、何やらやらかしたようですね。  日本ゴルフツアー機構(JGTO)の青木功会長(75)が永久シード保持者の片山晋呉(45=イーグルポイントGC)に対して懲戒、制裁処分を検討し …

プロフィール

はじめまして、管理人のピースです。
このサイトでは、私の関心のある物事・ニュースを取り上げて、それを読むあなたも含めた「一つの円(サークル)」にしていくことを目指していきます。